もう7月中旬、春の振り返りもせず、チェックもしないままに夏アニメが始まってしまった…!今日はゆるゆると、一緒くたにしてやってしまおうという回です。
まあ、今までそんなことしてなかったけど。何でやるかと言えば、ここ数年、私がよく読んでいた頃の漫画が続々アニメ化していたんですよ。その後全然読んでいなくて、この流れが2025年内くらいで終わる予感がするので、最後に話しておこうかという感じです。
春アニメは「九龍ジェネリックロマンス」「機動戦士Gundam GQuuuuuuX」の2本。終わってしばらく経つし、ネタバレも何も気にせず雑多に話します。
春アニメ①九龍ジェネリックロマンス
全13話で、完結したことに驚きました。公式で言ってたみたいですが。
ーー現実世界では取り壊されていた九龍が今あるのは、工藤の記憶にある街が再現されていたからだった。主人公の鯨井は工藤の本音に触れ、そこから記憶の崩壊が始まる。ーー
「あ、俺困ってるのか…」って気づく流れ、すごくよかったですね。(その後鯨井が海に落ちるところの作画で目が覚めかけましたが、なんとか着いていきました)
最後の最後で「えっそーいう感じ?!」って驚いたけど、アナザーエンドなのかなと受け取りました。そう思えば(本編まだ終わってないし、絶対それだけじゃないという含みも持たせつつ)幸せな結末ですね。
以下、原作を読んでいない勝手な自分の中の展開です。
- 鯨井がそのまま生きているのはなぜだろう。本当の自分になれたから?→ジェネリックテラはまだなくなってないからじゃないかな~。
- 工藤のジェネリックテラは無くなったけど、まだ完全に無くなったわけではない…今度はみゆきのジェネテラになったら面白い。(チョコボの不思議なダンジョン的な展開希望)
作者はプレステのゲーム「クーロンズゲート」を昔プレイしていたみたいです。いいなぁーーー。未だにYouTubeでプレイ動画見てます。家にクーロンズゲートがある未来とない未来…絶対違うと思う。
本編の漫画が読みたい!と思いつつ、買いに行って2回とも別作品を買って帰ってしまいます。(しかも2回ともFACT)なぜだろう。
春アニメ②機動戦士Gundam GQuuuuuuX
ガンダム作品は「特別な思いを寄せる方が、特別多い」イメージなので、いつも以上に言葉選びに迷いますね…
家族はほぼ全て見てきた勢、私はオリジンと∀(ターンエー)。その後∀にのめり込んで、画集まで買ったというところから、全てを察していただけたらと思います。
ジークアクスは全12話。水星の魔女は途中で脱落したんだけど、これは最後まで見れました。いまは最終回の急ぎっぷり、その印象だけが余韻として残っています…サザエさんのエンディング的な、みんな大急ぎで家まで走って扉がバタっと閉まって終わる的な…
中盤から11話までワクワクだっただけに、ちょっと残念。でも11話の最後、昔のガンダムが出てきたところ、家族の反応を見ていて「これはすごいことなんだな…!」と思ったり。
ちなみに、今までのことを知らない人には、この作品はほぼ味わえてないことになるらしいです。そういうの聞くと全部見たくなるけど、膨大で追えそうにないな。
個人的ハイライトは、ニャアンがマチュの代わりにジークアクスに乗って戦ったところ。訳わかんなくなりながらも、勢いよく突っ込んでく系の戦い方で好みだったな。
ネトフリ評価が賛否両論なのは、本編のガンダムを愛している人がいるからこそなんでしょう。パラレルワールドなストーリーは面白かったです。
「…と、ガンダムが言っている」って、小中学生の間で激流行りしたんだろうか。どうなんだろうか。
以上、春アニメの振り返りでした~。
夏なにみる?検討会
さて、ここからは雑多に気になるアニメを並べていきます!
地獄先生ぬ~べ~
実家のタンスに、手のシール(夜光タイプ)を自分で貼ったくせに、夜見るのが怖かった幼少期を思い出す…
ダンダダン2期
1期の中盤くらいまでかなりハマってみていたので!今回は途中で離脱しそうな気もしている!
ガチアクタ
これはストーリーを見ていて気になった。スラム街で生活する子供たちが活躍するバトルアクションもの。こういうの好きだな、1話だけでも見てみよう。
タコピーの原罪
昔さわりだけ読んだことがあって、気になる作品だったな~ということだけ覚えてる。
ブスに花束を
このマンガ、アプリで昔ずっと読んでた記憶がある…!家族が略したらやっぱ「ブス束」なのかなあってゆってて、考えたこともなくてちょっと驚いた。ブス束…!
着せ替え人形は恋をする2期
1期の途中で止まっていたので、2期が終わってから通してみようかな。
光が死んだ夏
書店でよく平積みされていた記憶。気になりつつも、読んでいないのでアニメで見てみようかな。
おそ松さん4期
昔すごく疲れていた時、おそ松さんたちのゆるさ、訳わかんなさに安心?したのか涙を流したことがあります。いや、そういう話じゃないんだよ。あんとき相当疲れてたんだろうな~。というわけでしみじみしながら流してみようかな(そういう話じゃないんだよ)。
実はすごく楽しみにしている作品
最後に、私が本当に楽しみにしている作品を話します。アニメじゃないです。
アマプラで放送される実写版「笑ゥせぇるすまん」です。
喪黒服造がロバート秋山で、どんなもんかとみてみたらはまり役だと思いました。
今週末、7/18(金)から配信。面白かったらまた話します!
検討しながら記事にすると、どんどん楽しみになる
チェックしないままに夏を終えてもいいかなと思ってましたが、こうやって記事にしながら考えていると次第にわくわくしてきました。夏バテなんてしてる暇はないな!
アニメ見て、ドラマ見て、笑ったり驚いたりしんみりしたりして駆け抜けましょう~!早速これからネトフリでぬ~べ~見てきます。それではまた!











