BOOKS:LIMELIGHT

読んだ本を、感想とともに紹介していきます。

春の古本街探索ー神保町の楽しみ方が分かってきたかも。

よく晴れた週末だった。あったかいと外に出たくなる。散歩がてら、家族と神保町の古書街に行ってきた。

古書街は撮り忘れた。これはちょっと前の写真

千鳥ヶ淵の桜を観に行く予定だったんだけど…あらかた散ってるだろうし、まあ、いいか。週末の予定はこんな風に突然変わりがちだったりする。

今日の収穫は以下の通り。

とても満足!思い出しながらニヤつきながら、振り返っていく。

やっと発見、"BUGがでる"

神保町駅A6出口を出て、三省堂側ではなくて神保町ブックセンター(岩波のところ)を進む。いつもいくのは夢野書店

昔のマンガ、付録、漫画家の希少本などを扱う。ファイブスター物語が全部集まってないので探したけど、なかった。その代わりこれがあった。

BUGがでるーーー!!!ずっと欲しかった。どこにもなかったんだよなあ。

年明けから読んでいる「IMONを創る」で取り上げていて、人間におこるバグをテーマにしたマンガだという。いがらしみきおの本は難解で、わたしがちゃんと理解できることはないだろう。でも読みたいのだ。しょっぱなから嬉しいな。。

書店めぐりがようやく楽しくなってきたかも

他にもいろいろ歩く。昨年11月の古書祭りの時は緊張して書店内にろくに入れなかったけど、あれから数回来て慣れたのかじゃんじゃん入れるようになってきた。入っても怖くなくなった。

途中、「いのちの半ばに/ビアス著」がとても気になり、迷いやめる。うーーー、いまでは買えばよかったと思っている。状態がちょっと悪かった。

お昼ごはんはタイ料理

お昼は「メナムのほとり」でガパオライスランチを食べる。セットのスープがトムヤムクンで満足感がある。ナンプラーががっつり効いたサラダも美味しかった!

はやく食べたくてなんかぶれてる

本日のハイライト・豆本専門店「呂古書房」

お腹も満たされたので三省堂側のブロックに移り、散策。昔のデザイン雑誌を買いに来たけどなかなか見つからず。新規開拓にと入ってみた「呂古書房」が今日のハイライト。

豆本屋?!ひえええ、楽しい!!個人出版のものから、出版社で作っていたものまで沢山並んでいた。ちょっと見に来るつもりが魅せられて、家族は早々に別の店に行った。わたしは夢中になって今日連れて帰る本を選んでいく。

豆本にもいろいろあって、趣味、詩、小説、絵、どれを手にしても面白い。とりわけ個人の熱量が大きいもの、そして予算を加味して3点購入した。

この「諏楽」がたまらない。

65年前の個人出版の冊子…もうこれ全部欲しかった。収集することが好きな人の趣味本だと思うんだけど、熱が半端ないのと、他の人とのつながりもあって、文字を追うごとにニヤニヤしてしまう。ゆっくり味わいながら読むことにする。

整然と並んだ、手書きのくせ字がたまらない。きちんとした方なのだろうな

もう一つの「ある歯医者の記録」は、歯医者と患者との記録を書いたもの。みちのく豆本というシリーズなのかな?

三十二本物語、山蔦正躬著。

最近、体調不良が歯に来るようになった。歯医者にいくことが増えているので、気になり買ってみた。歯医者に行くときに読もうと思う。

豆本専門店・呂古書房のサイトはこちら。また行きます!

locoshobou.co.jp

目的買いの「デザインの現場」も無事ゲット

満たされつつ合流、足が痛いね~といいながら、引き続き書店をまわる。今回家族は思うように好きなものに巡り合えず焦っている。11月の古書まつりで感じていた焦燥感はちょうどそんなかんじだったよ、と同情する。

最後に行ったのは@ワンダー。欲しい本は決まっていた。

デザインの現場、文字のつくりかた特集。

既に廃刊しているデザイン雑誌で、前回買った文字組み特集がとても面白かったので購入。前回来たとき気になっていたので、手に入り嬉しい。この号では、主に作字について特集している。つくりかたの参考例もあるみたいなので楽しみだな。

新しい興味がひろがる本の街・神保町。春の探索は大成功!

今回、欲しかった本に出会えて、新たな興味も広がって。すごく楽しかった。行くたびにちょっと緊張する神保町だけど、はじめて心から楽しめた気がする。

ほくほくだあ。前回は2月頃だったかな?日曜にきて、その時は全然空いてなかったので、土曜に行ってよかった。

かっこつけて革靴でくるのだけは、次回からやめようと思う。まだ足がだるい。

books-limelight.com

books-limelight.com

今週のお題「外でしたいこと」…はてなのお題に添えてたかな?神保町の古書街は、店内に入らず外のワゴンを見るだけでもすごく面白いです。本が好きすぎてちょっとテンションがおかしくなっちゃってる人を見るのも、楽しみの一つだったりします。