BOOKS:LIMELIGHT

読んだ本を、感想とともに紹介していきます。

ZINE(個人出版物)に興味アリ

突然ですがわたし、フリーペーパーが大好きなんです。駅に置いてある小冊子、レジ横のチラシ、気に入るとなんでも貰ってきちゃうので、いつも紙で埋もれています。

最近はファイリングの技を少し身につけて、うっとりしながら眺めてたんですが。少し前に友人に誘われて行った紙のイベント(世の中にはそんなニッチな素晴らしいイベントがあることを知った…最高だった)でZINEと出会いました。

ZINE(ジン)とは。

ZINEとは、個人やグループが自由な手法、テーマで制作した冊子のことです。

ZINEの魅力はとにかく自由であること。

ZINE(ジン)とは?ZINEの意味と楽しみ方・おしゃれな作品をテーマ別に紹介! | thisismedia

ひえええ~~~めっちゃ楽しそう!!どうしよう!!

個人的に、好きなものを、好きな方法で!冊子に!!

わくわくがとまりません。さっそく、いま手元にあるかわいいフリーペーパーと、日々書きためた読書ブログのテキストを手に、作ってみました。

これは昨日アップした海と毒薬のレビュー

うーーーん、なんか、よくありそーって感じのページになってしまった。わたしらしさがここにない感じがする。でも……でも……

めっちゃ楽しい…!!!

終始にやにやしながら作ってました。Adobeソフトに毎月無駄に課金していたので、久々に使えて大満足。WEBの時代に、やっぱ好きだからという理由だけでDTP系に転職してよかったとも思えました。見出しの字体とか、禁則処理とか、全体のバランスとか、何もかもがまだまだ感満載だけど…ちょっとこの趣味深めたいと思ってます。

あ別に特別なソフトを使わなくてもWordでもExcelでも作れるし、なんだったら手書きのZINEもあったので本当に自由な世界です!手書きだと自分らしさがより出るかもしれませんね。

わたしの書いた読書ブログの文章が、自己満とはいえページとなり、冊子へ変化を遂げる(かも)…わたし得でしかない世界だけど、自分の好きなものが好きなレイアウトでかたちとして残るなんて。ものすごい感動が待っている気がします。

そんなわけで、ちょこちょこ作ってここにあげちゃおうかと…ますます、ブログに入り浸ることになりそうです。わーい!体を壊さない程度に、楽しみます。

books-limelight.com