めくるめく、めまぐるしき日々よ。(言いたかっただけ)
並行読みしすぎて、訳が分からなくなっている。
今読んでいるのは
-
怪奇クラブ (創元推理文庫) アーサー・マッケン
ここに再読と勉強の本も挟むので、一日10冊くらい触れているかもしれない。それぞれに大変面白い。しかし毎日全部に目を通すもんだから、訳が分からなくなる。一冊ごとに読めばいい話なんだけど、全部先が気になるので全部読みたい。
こんなにわがままになってしまうのも、どうにもできず混乱したままなのも、全部寒暖差と気圧のせいだ。そうしよう。
本じゃなくて文が好きなだけなんじゃないか説
ここまでいろんなものを並行読みしまくっていると、自分は文(文字?)が読めさえすればそれでよいのかも説が浮上してくる。
商品説明とか成分表も好きだし、機器の説明書とか看板の文言、電柱に書いてある文字を読むのも好きだ。何かしら読んでいればそれで満足なのかもしれない。
ブログサービスさまよい読みもまた楽し
それに最近ははてなに限らず、note、アメブロ、FC2とか、いろんなとこのブログを読んでいたりもする。
特に気に入ったのはnoteで、まずすっきりしたデザインで単純に文が読みやすい。そしていいなと思った記事にはハートボタンが押せるんだけど、押すとブログ主からの小さなメッセージが出てくるのが楽しい。
個人的に一番好きだったのは「あなたが次に食べたアイスで当たりが出ますように」。文章ちょっと違うかもだけど、このくらいの温度感で他人の幸せをいつも願っていたい。
はてなのいいとこ"引用スター"
とはいえ、はてなにも素晴らしい機能がある。「引用スター」だっ!最近かなりやっているのでお気づきの方がいるかもしれない。
多分PCでしかできなくて、素敵だなと思う文章を選択した状態でスターを押すと、ここの文章が好きです!ということを伝えられる。
初めて自分のブログでこれを発見したときは飛び上がりそうなくらい嬉しかった。具体的に文章を示してくれるだけでこんなに嬉しいことなんだ…と思うと同時に、コメントする勇気がなくても、ここ、好きでした!と伝えられる素敵な文化だと感じた。
はてなでも紹介していて、これは奥ゆかしい機能?らしい。
最近ちょっとやりすぎな気がしているので抑えつつ…でもやっぱりいいなと思う文章にはスターさせていただきたいなと…いっぱい押しちゃってたらすみません。
とにかく、誰かがなんか言ってるのを読むのが好きなんだよなあ
人それぞれに文の紡ぎ方は違う。わたしはこの接続詞を使いがちだけど、あなたはこうつなぐんですね(とてもいい!)とか、こっちの話を深めるのかと思いきや、そっちに展開していくんですね(うわーめっちゃいい!)とか。とにかく楽しい。
ただの標識とか、求人広告とか、無機的?な文章も好きだ。話しかけられてるように感じたり、こっちから突っ込みたくなったり、たくさんの思うことがある。なんかもう本に限らず、商品のキャッチコピーとか好きな歌の歌詞とか、やたらめったら話したい。
多分今日の記事は、前回「悪文」で真面目に書きすぎた反動だ。思いつくままに書きなぐった。オチもまとめも特にない。やっぱりばーーっと書くの、楽しくて好きだなあ。
わたしはスッキリしあわせ!あなたは…いや、聞かないでおきましょう。お付き合いいただき、ありがとうございました。