BOOKS:LIMELIGHT

読んだ本を、感想とともに紹介していきます。

ブログの下書き、どこでしてますか?

ブログの下書き、みなさんはどこでしていますか?

わたしは下書きが2段階あります。そのあとはてなで最終的に整える感じです。

  • (下書き1)手帳に書き出す
  • (下書き2)Googleドキュメントでふくらませる
  • (本番)はてなで削る

第1段階はだいたい手帳で、小説の気になったフレーズとかブログの書き出しとか、1~2行の短い文章をぽつぽつ思いついたときに手書きしています。それがある程度たまってくると、第2段階としてその文章を集めてGoogleドキュメントでふくらませる作業にうつります。

わたしはこのふくらませるのが好きで、ちょっと空き時間ができるとすぐコーヒーを飲みながらGoogleドキュメントを開いて、あーでもないこーでもないとやり始めます。だいたいふくらみすぎるので、はてなでいらないところを削って(削り方はいつも甘くて、だらだら長いブログのまま…)アップする流れです。

今日は下書き2番目のGoogleドキュメントの話です。複数端末で作業できるのがGoogleドキュメントの最大の強みなのですが、しかし、やってしまいました。昨日の昼下がり、カフェでiPadなど開きポチポチと小気味よく文章を書いていた訳ですが、また飛ばしました、下書きデータを…。

もうあれなんなんですか…?!Googleドキュメントって、随時保存してくれるサービスなのではないんですか??!

とはいえ、悪いのはおそらくわたしです。iPadではバッテリー節約のため(あと単純につなぐのがめんどい)、WIFIにつながずオフラインでドキュメントをいじっています。文章が大体できたらWIFIにつないで同期→スマホでも確認して誤字脱字のチェックをする、というのが日課なんですが、この同期→スマホでみるのところで不具合が起きて、真っ白になってしまいます…。

今回のはもう一段階状況が悪くて、iPadの方のGoogleドキュメントを開くとすぐ落ちるようになってしまいました…この同期ミスで度々打ちひしがれているので何かしらの対策が必要になっています。

下書きが飛んでしまうと、もう二度とあの文字の順番での表現はできないわけで…まあ、大したことない文章だし思い出そうとすればだいたいは思い出せるんだけど、ねえ?いい感じの表現ができる可能性は少しでも残しておきたいじゃないですか。

iPadとパソコンとスマホで互換性があって、同期の安定性が高いメモアプリを切望しています。複数端末で色々いじるのはデータ破損の元だと思うから、自動更新がないものの方がいいかもしれない。

はてなはたまにぼーっとしてると公開ボタン押しそうになるんで、やっぱり最後に触ることにして。Evernote、OneDrive、scrapbox、色々あるけど新しいものを導入するのも腰が重いなあ。でも何事も自分で使ってみないと分からないものです。もしかしたらGoogleドキュメントより自分にしっくりくるメモアプリがあるかもしれない。

とりあえず、今日はAppStoreの評価が良かった「シンプルノート」というアプリを入れてみました。文字のフォントははてなとそんなに変わらなくていい感じ。とりあえず一週間はこれで下書きを書いてみます。

メモアプリとかにも懲り始めたらいよいよブロガーの本格的仲間入りって感じがしますね。しっくりくるアウトプットの形がきまるまで、いろいろやってみますー。