2026年、手帳を持たず生きる宣言!
「勝手にしろ〜!」という声が聞こえた気がしますが、まあ聞いてください。
社会人を意識したくらいで持ち始めた手帳、約15年が経ちました。昔は1ヶ月真っ白なんてことも多かったですが、ここ3年ほどはびっちり。ブログのネタ帳も兼ねてるんで、足りなくて追加したことまであります。
そんな私ですが、
2026年はフットワークを軽くしたいんだ!それにしては日々の荷物が重すぎるんだ!
そして、
1週間、1ヶ月、1年という期間のくくりを捨てて、日々の連続性に焦点をあてたいんだ!
…ということで、手帳を持たないことにしようとしています。
今日は、すでに実践している手帳なしで生活する方法や、試しているツールについて話していきます。来年の手帳どうしよ〜と考え中の方の参考になるかは分かりませんが、一例として読んでいただけたら幸いです。
日々のメモ、感想、ネタはすべてミニノートに収める
メモ魔にとって、手帳はライナスの毛布です。過去メモは、パラパラ見返してトピックを掘り返したり、ネタを寄せ集めてまとめたりを繰り返してきました。
スマホのメモ帳アプリを試したこともありましたが、私の場合、見返すことはほぼない。たまに読み返しても脳内の連想ゲームが始まらないのが不思議です。私は手書きによってイメージが膨らむ性質のようです。
そこで買ったのがA6のノートです。
日付とともに、メモ、日記、ネタ、雑多になんでも書くことにしました。
重さは一冊42g。手帳がカバー付きで296gだったので1/7以下です。ついでに筆箱も廃止。4色ペンを挟んで使っています。うまくいけばこのまま軽量化完了の予定。
カレンダーは電子化
これは非常に悩みました。手書きのカレンダーを眺めるのも好きだからさ…
しかし、最近小さな予定が入ることが増えました。あと哀しいかな、会社帰りの通院も増えました。家族にいちいち伝えるのも大変なんだよね〜って知り合いに話をしたら教えてもらったのが「タイムツリー」です。
メールアドレスとパスワードだけで使えて、家族との共有も楽ちんでした。新しく入力すると家族にも通知が行くので見逃しもない。
非常に便利…!友達に話したら、Googleカレンダーとかでも同様に使えるらしいです。自分専用カレンダーとの切り替え機能とかもあるそうなので、どんどん使って慣れていきたいです。
課題はトピック別メモ
まだ迷っている部分が、トピック別のメモです。
いまはほぼ日を使っているんですが、「My100(自由テーマの100項目メモ)」に読んだ本をメモ、タイムテーブルにはコラムネタのタイトルだけ入れる遊び枠、後半のフリーページには小説のお気に入りのフレーズ集を作ったりしています。
さっきのA6メモだと、それがまとめられないのが残念だなーと、別の方法を考え中です。候補としてはポストイットにとりあえず書いておいて、家に帰ったら別のノートに貼り付ける方法…ただ、めんどくさがりにはここまでできなそう。何かいい方法がないか、引き続き検討します。
手帳を捨てて、日々の連続に生きるんだ
2026年は、手帳という枠組みを捨てて、1日の連続性に焦点を当てていくつもりです。
もともと手帳が好きだし、持ち歩いていると安心するので、手放すのが怖いのが正直なところです。
ただ、手帳があると、過去を振り返ったり未来に思いを馳せたりする時間が増えがちなのが気になります。
そんなことより、今日何しよう!何できたかな!何思ったかな!の連続にしていきたいな、というのが最近のイメージです。
荷物も頭もスッキリさせて、フットワーク軽く動くんだ!そのためのさようならです。
2026年は手帳を持ちません!とここに宣言して、これから残り少なくなった2025年の手帳とともに布団にもぐりこんできます。名残惜しくて仕方ないので、今年まではたくさん開きます。あとちょっとだけど、よろしくね。
