BOOKS:LIMELIGHT

読んだ本を、感想とともに紹介していきます。

バカリズムと中谷美紀とわたし(お風呂読書にて)

先日レビューしたバカリズム「架空OL日記」と中谷美紀「ないものねだり」はお風呂で毎日一緒に読んでいた。

架空OL日記は、銀行員で働く女性たちの気だるげな日々をバカリズムが表現するブログ小説。ないものねだりは中谷美紀の女優としての活動の様子や私生活をざっくばらんに話してくれるエッセイ。

books-limelight.com

books-limelight.com

この読み合わせは個人的にとても良くて、中谷美紀の女優として作品に対して誠実に取り組む姿勢をみて、わたしも努力しよう。と頑張ろうとした矢先にバカリズムが「でも日常ってこんな感じっすよね〜」と高まりすぎた意識をいい感じに落としてくれる。これは逆も然りで、2つを読んだ後わたしはちょうどよくニュートラルな状態でいられた。

物事を多面的に見ながら、自分の心は平穏な状態を保つ。この日々はなかなか貴重な時間だった。

しかしながら、わたしたち(?)は2週間くらいお風呂の時間一緒に過ごしてきたので、2人がすごく結びついてしまった。バカリズムをみると中谷美紀を思い出し、中谷美紀の本を探している時バカリズムが頭の中にでてくる。すっかり一緒の引き出しに入ってしまった。

これも読み合わせの妙なのかな。読みかけの本はたくさんある。これからもまぜこぜにして毎日楽しもうと思う。